読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台白百合女子大学人間発達学科ブログ

仙台白百合女子大学人間発達学科の今を発信していきます。

第1回オープンキャンパス報告!学生スタッフから

今回初めてオープンキャンパスのスタッフをさせて頂きました。様々な高校生と話すことができて非常に楽しかったです。今年私たちは3年生になりたくさんの実習があるので受験生と同じように頑張りたいと思いました。

学生サポートボランティア活動を通して

人間発達学科では、学生それぞれがボランティア活動をおこなっています。今回はそうしたボランティア活動をおこなっている学生の声を紹介します。 学生サポートボランティア活動を通して 私は1、2年生の後期に小学校で、2年生の前期には中学校の特別支援…

2017年新入生歓迎行事・ウェルカム・フェスティバルを実施しました! ②

ウェルカムフェスティバルでの実行委員の発表の様子です。 ・初等教育コースによるトーンチャイムで「星に願いを」 ・幼児教育コースによる4年生のエプロンシアター「くいしんぼうゴリラ」 ・幼児教育コースよる3年生幼児体操「エビカニクス」 1年生は、先輩…

本学の桜、ただいま満開です!!!

本学のキャンパスには多くの桜の木があり、ただいま満開となっております。 今日は風が強かったのですが、春の訪れをつげてくれるきれいな桜をみて、学生たちも笑顔になっています。 4月23日(日)のオープンキャンパスで、ぜひ本学の桜をご覧下さい!!!

2017年新入生歓迎行事・ウェルカム・フェスティバルを実施しました!

4月に入り、本学科にも新入生が入学してきました。そこで本学科では新入生歓迎行事としてウェルカムフェスティバルを実施しました。 2017年人間発達学科のウェルカム・フェスティバルは、学生実行委員の山野さん(4年生)による挨拶で始まりました。新入生・…

まもなく夏休み

大学の授業も通常授業がほぼ終了し、補講期間に入りました。 まもなく9月下旬までの夏休みが始まります。 人間発達学科では9月に姉妹校や仙台市内の幼稚園のご協力を頂き、1年生と2年生が幼稚園1日観察にでかける予定です。 3年生は夏休み明け、後期が…

4年生から3年生へ実習アドバイス

幼稚園教育実習の事前事後指導の時間を使って、4年生から3年生へ幼稚園教育実習についてのアドバイスをしてもらいました。 最初に4年生から、自分たちが3年次におこなった幼稚園教育実習の様子を一人ずつ10分程度で話してもらいましたが、3年生は10月に…

保育士(卒業生)講話

本学を卒業して、保育士として活躍する卒業生を招いて、7月26日に幼児教育コース2年生に向けて、講話を実施しました。 保育現場で実際に働いている卒業生の先輩から、保育士の魅力や保育の厳しさと楽しさを教えて頂く良い機会となりました。講話の他に、保…

模擬保育を実施しました!

人間発達学科幼児教育コースでは、保育の実践力を高めるために模擬保育を実施しています。 先日は、保育実習指導の時間に4年生から3年生に向けて、4年生が保育者役、3年生が園児役となって模擬保育を実施しました。3年生は、4年生の先輩が行う模擬保育…

第3回オープンキャンパス開催・その2(7月24日)

今日は昨日に引き続き、第3回オープンキャンパスの2日目でした。本日も大変多くの高校生、保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。 学科ブースでは、紙皿をつかった花火の制作、プリンの容器と鈴を使った風鈴の制作などがあり、高校…

第3回オープンキャンパス開催・その1(7月23日)

7月23日(土)と24日(日)に第3回オープンキャンパスを開催しております。 本日はたくさんの高校生が参加してくださいました。ありがとうございました。 人間発達学科では、保育の授業などで作成した展示物や、保育での制作活動を高校生のみなさんが体験…

幼児教育コース「七夕発表会」を開催

7月14日(木)、幼稚園教育実習事前事後指導の授業を使って、幼児教育コース3、4年生による「七夕発表会」を講堂にて開催しました。 プログラムは、3年生の各チームによる演奏や合唱、ダンス、4年生による合唱、ブラックシアターと盛りだくさんの内容でした。…

キャンプ実習を実施しました。

7月9~10日、山形県上山市蔵王坊平高原(ヒュッテハイジ)にて1泊2日の「野外活動(キャンプ)実習」を実施しました。この実習は保育士及び幼稚園教諭や小学校教諭として必要な野外活動の技術を学ぶため、去年から夏と冬に実施しており、今回で3回目となりま…

幼稚園の先生の講話を実施しました。

幼稚園の園長先生をお招きして、幼児教育コース4年生の講話を実施致しました。 幼稚園の園長先生のお話を伺えることのできる貴重な機会でもあり、また保育現場の体験を交えたお話を頂き、学生たちはメモをとりながら真剣に聴いておりました。 保育者になっ…

施設実習に向けて

保育実習指導の一環として「施設実習に向けて」というテーマで、4年生から3年生へ向けての報告会を行いました。 3年生はすでに保育所実習、幼稚園教育実習を終えており、4年生の5月に施設実習を残すのみとなっています。しかし、施設実習はさまざまな施…

クリスマスダンス・ミニ発表会

幼稚園教諭・保育士養成課程2年生の保育内容(身体と表現)の授業で、クリスマスダンス・ミニ発表会がありました。 どのグループも、クリスマスソングにあわせて、とても楽しそうにダンスを踊っていました。

オープンキャンパスサポーターお疲れさまでした!

今回のオープンキャンパスが、4年生サポーターにとっては最後のオープンキャンパスとなりました。4年生サポーターは4年間、オープンキャンパスで高校生の皆さんが楽しんで頂ける企画を考え、準備をしてくれました。 こうした4年生の取り組みに対して、2…

第5回オープンキャンパスの様子

今回のオープンキャンパスでは、「クリスマスカード」と「クリスマスリース」を製作して頂く企画をしました。 高校生の皆さんも、熱心に楽しみながら、製作に取り組んで下さっていました。 下の壁面製作は、4年生が準備してくれたものです。

第5回オープンキャンパスが盛況のうちに終了!

ブログの更新が遅くなっておりました。申し訳ありません。 本日、今年度最後となります第5回オープンキャンパスが開催されました。日曜日にもかかわらず、多くの高校生の皆さんにご参加頂き、誠にありがとうございました。 今回は、クリスマスが近いため、…

保育士養成課程4年生が施設実習にでかけてきます!

新年度を向かえ、いよいよ最初の実習がはじまります。来週12日(月)から保育士養成課程4年生が宮城県内の施設を中心に施設実習にでかけてきます。 実習に向けて、先週の8日(木)に施設実習壮行会を開きました。学生たちには緊張した様子もみられましたが…

春が来ました!

本学のキャンパスにも春があふれています。春が来ました。 桜は散ってしまいそうですが、これ以外にも、さまざまな草花が咲いています。 本学のキャンパスは自然も豊かです。

第1回オープンキャンパスの様子(3)

今回のオープンキャンパスでは「クイズ・人間発達学科をもっと知ろう」と題して、クイズ形式で人間発達学科をより知っていただくための企画を行いました。 高校生のみなさんは真剣にクイズに取り組んで下さってました。今まで以上に、人間発達学科を身近に感…

第1回オープンキャンパスの様子(2)

前回に引き続き、第1回オープンキャンパスの様子をお知らせます。 今回のオープンキャンパスでは、高校生の方に楽しんで頂きたいとおもい、アンパンマンの「さんさん体操」をみんなで行ないました。 高校生のみなさんも一緒にやって下さり、たくさんの笑顔が…

第1回オープンキャンパスの様子(1)

第1回オープンキャンパスの様子をお届けします。 写真は、本日のオープンキャンパスにご来場頂いた高校生のみなさんにお配りさせて頂いたイースターエッグです。模様はこのほかにもさまざまなものがあり、とてもかわいらしく、きれいでした。 オープンキャ…

第1回オープンキャンパスは盛況のうちに終了しました。

本日は第1回オープンキャンパスでしたが、おかげさまで盛況のうちに無事終了することができました。ご参加下さった高校生、保護者の方々には4月のお忙しい時期にありがとうございました。 今回人間発達学科のブースでは「鯉のぼり」や「ペープサート」の制…

第1回オープンキャンパス開催!

明日4月19日(土)は第1回オープンキャンパスです。楽しんで頂ける企画をたくさん準備していますので、ぜひ遊びに来てくださいね!!!お待ちしております!!! 学生たちが学科のパンフレットも作成してくれました。中には人間発達学科の情報がたくさん…

人間発達学科、新年度スタート!

新年度がスタートしました。今年度もよろしくお願い致します。4月に入り、大学のキャンパスは学生たちの楽しそうな笑い声であふれています。授業も本格的に始まりました。 キャンパスには桜の木があります。今日はとても天気がよく、たまたま通りかかりまし…

授業風景(ピアノ)

人間発達学科には、幼稚園教諭、保育士、小学校教諭課程で、ピアノに関する授業があります。 例えば、これまでピアノを全く習ったことのない、ピアノ初心者の学生に対しても「ピアノ入門」という授業を設けておりますので、安心して学ぶことができます。 また…

保育園の園長先生に授業をして頂きました!

前のブログでは、幼稚園の園長先生に授業をして頂いたことを報告しましたが、先週は保育園の園長先生に授業をして頂きました。 園長先生には、保育園の現状をありのままにお話し頂き、また、学生がすでに経験している保育所(園)での実習と結びつけながら授…

大学からの風景

今日は大学からの風景をご紹介します。 本学からは四季折々の美しい泉ヶ岳が楽しめます。 今日は、雪をかぶった泉ヶ岳の写真を掲載致します。

幼稚園の園長先生に授業をして頂きました。

先日、幼稚園の園長先生をお招きし、現状をふまえながら、幼稚園と地域の課題について授業をして頂きました。あわせて先生のご専門の観点からもお話しをして頂くことができました。 対象学生は、すでに保育所で実習を終えていることもあり、自分自身の実習で…

2年生が保育園観察に出かけます。

2月上旬に2年生が仙台市近郊の保育園の協力を得て、保育園1日観察に出かけます。 1、2年生の段階から保育園観察に出かけて、保育の実際に触れる行事は、人間発達学科の一つの特色です。 そのための準備として、保育園観察のためのオリエンテーションを…

幼稚園でボランティアをしてきました!

今日は、幼稚園のクリスマス会関連の行事にお招き頂き、ボランティアをさせて頂きました。 15分のお時間を頂き、クリスマスソング3曲をトーンチャイムで演奏しました。 子どもたちもトーンチャイムの音色に聞き入ってくれていました。園長先生をはじめ、…

日常の一コマ

今日は、幼稚園教諭課程4年生が幼稚園へのボランティアにでかける準備をしている様子をのせてみました。 みんな真剣な表情で、打ち合わせを行っています。

幼稚園教育実習が終わりました!

幼稚園教諭課程4年生が10月15日から11月2日までの3週間、幼稚園教育実習にでかけていましたが、みんな無事に実習を終えることができました。 今回の実習は4年間で最後の実習であり、また最も長期間の実習でもありましたが、4年間の集大成という意…

小学校教員養成課程新設記念教育講演会を開催しました!

11月2日、人間発達学科の小学校教員養成課程新設を記念して「世界の教育改革と子ども・教師」と題し、講演会を開催しました。 講演会では、国立教育政策研究所の斉藤泰雄先生より「中南米の教育改革と子ども・教師」を、そして早稲田大学の岩崎正吾先生よ…

幼稚園の園長先生に授業をしていただきました!

11月21日に幼稚園の園長先生にお越しいただき、授業をしていただきました。 3年生対象の授業で、多くの学生が保育所での実習を終えたばかりということもあり、こうしたこともふまえて、お話しをしていただきました。 現場でのお話しを聞かせていただい…

第4回オープンキャンパスは盛況のうちに終了しました!

今年最後となる第4回オープンキャンパスは無事に終了しました。 今回も本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 楽しんでいただけたり、本学の雰囲気を味わっていただけたら、とても嬉しいです。 オープンキャンパスサポーターの学生…

オープンキャンパスへのご参加、お待ちしております!

明日10月19日(土)は、いよいよ第4回オープンキャンパスです! オープンキャンパス学科企画で、高校生の皆さんをお迎えする準備は整いました。楽しい企画が盛りだくさんです。本学まで足を運んで頂き、雰囲気をぜひ味わってみてください。 10時から14時で開…

10月19日(土)は第4回オープンキャンパス!!!

今週の土曜日、10月19日は第4回オープンキャンパスです。 人間発達学科では、幼児教育コース・初等教育コースそれぞれで、コースの特徴を活かした楽しい企画を準備しています!学生サポーターは、高校生のみなさんに楽しんでもらおうと、今一生懸命準備を進…

幼稚園教育実習に行ってきます!

幼稚園教諭課程4年生が、10月15日(火)から11月2日(土)までの3週間、宮城県内の幼稚園を中心に、幼稚園教育実習に出かけてきます。今回の実習は多くの学生にとって、4年間で最後のまとめの実習となり、これまで大学で学んできたことを幼児教育の現場で実践…

3年生が手遊び・わらべうたを学びました!

10月10日(木)、11日(金)に保育所や児童館で子どもたちに手遊び・わらべうたを教えておられる外部の先生をお招きし、幼稚園・保育士養成課程3年生が手遊び・わらべうた、手袋人形の作り方を学びました。 授業は両日とも1コマ(90分)でしたが、前半で手…

幼稚園1日観察の様子

先日もお知らせしましたように、今週・来週と幼稚園教諭・保育士養成課程1年生が幼稚園1日観察にでかけます。 1日観察は、1グループ約15名で4日間にわけて実施させて頂いております。今日は2つ目のグループが観察を行いました。 今日は、保育を観察…

いよいいよ幼稚園1日観察が始まりました!

今週から人間発達学科幼稚園教諭・保育士養成課程1年生の幼稚園1観察が始まりました。 幼稚園1日観察は、泉区紫山にある姉妹校のご協力を得て、毎年実施させて頂いております。 この観察は、できるだけ早い時期から幼稚園・保育所の現場を理解するために…

卒業生が来てくれました!

今日は卒業生3人が大学に来てくれました。現在幼稚園の先生として活躍しています。 卒業生が訪ねて来てくれて、社会人として成長した姿、活躍する姿を見せてもらえると大変うれしく思います。 がんばって下さい!

夏休み!

大学は夏休みに入っているので、ふだんと比べると校舎内もとても静かですが、学校に来て、夏休みの課題に取り組んだり、卒業研究の準備をしている学生たちもいます。 写真は大学からの風景です。なかなか幻想的な風景です。

もうすぐ夏休み!

今週は試験週間です。学生たちは、試験勉強を一生懸命がんばっています!学生たちには、もう一息、がんばってもらいたいと思います。がんばれ! 今週の試験が終われば、9月下旬までの長い夏休みに入ります。 その他、授業も行われていますが、今週で終わり…

第3回オープンキャンパス終了!

7月27日(土)、28日(日)に第3回オープンキャンパスが開催されました。 今回も非常に多くの高校生の皆さん、保護者の皆さんにご参加頂くことができました。ありがとうございました。 人間発達学科では、学科企画として、スライムや「セミ」と「ひまわり」…

本日の授業風景(「大学入門ゼミ」)

今日は、人間発達学科1年生を対象に「大学入門ゼミ」の授業がありました。授業では、前学長先生と人間発達学科研究室の職員の方をお招きして、「白百合らしさ」についての講話をして頂きました。 前学長先生からは、白百合の建学の精神と本学の教育・研究に…

オープンキャンパス、盛況のうちに終了しました!

本日のオープンキャンパスは、好天にも恵まれ、盛況のうちに無事終了いたしました。 ご参加下さいました高校生、保護者のみなさま、どうもありがとうございました。 学科企画では、高校生たちが楽しく製作等に取り組んでおられる姿をみることができました。…