仙台白百合女子大学人間発達学科ブログ

仙台白百合女子大学人間発達学科の今を発信していきます。

学生サポートボランティア活動を通して

人間発達学科では、学生それぞれがボランティア活動をおこなっています。今回はそうしたボランティア活動をおこなっている学生の声を紹介します。

 

学生サポートボランティア活動を通して  

 私は1、2年生の後期に小学校で、2年生の前期には中学校の特別支援学級でボランティア活動をさせていただきました。小中学校の現場で直接子供たちと関わることで、大学の授業だけでは知れない子供の様子等を知ることができました。更に、先生方の子供たちとの関わり方や指導方法を見学することもできましたし、直接お話を聞くこともできました。それらを大学の模擬授業で生かし、高評価をいただけたこともありました。また、大学で学んだことをボランティア活動で実践できたことがあり、このような経験は教師を目指している私にとってかけがえのない貴重なものとなりました。

 

               f:id:n-hds:20170427192852j:plain